中高年が書いて 中高年が読む

中高年になってから読んでください

子宮周辺摘出手術・2 入院時の洗顔グッズ

 

f:id:happy_money:20191031090429j:plain

旅行や入院に持っていく荷物は、とにかく少なくしたい!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、洗顔に関する記事です。

 

 

f:id:happy_money:20191031093149j:plain

 

ふだんは固形石鹸を使って洗顔・メイク落としをしていますが、固形石鹸を持ち運ぶのはとても面倒です。持っていくときに乾燥させても、帰ってくる際は水気を完全に切ることは難しい状況です。プラスチック袋にいれたこともありますが、完全に安心はできないし見た目もよくない。

 

 

 

だったらチューブタイプの洗顔料にしたら・・・という声も出そうですが、テクスチャーや仕上がり、肌との相性があって、なかなか適したチューブタイプの代替品なんかすぐには見つかりませんよ!

 

 

 

この問題は、ガーゼタオル洗顔が解決してくれます!今回の入院でも、私はガーゼタオルを使いました。しかも三枚108円(8%税率時に購入)。

 

美容皮膚科医オススメ!「ガーゼタオル美容法」で角質ケア|Webメディア『タオルト』

 

 

 

 

↑ではいろいろ書いてあるけど、要はぬるま湯で洗顔して、そのままだとまだ汚れやメイクが残るので、次にガーゼをひたひたに濡らして、水分たっぷりのガーゼで全顔をくまなくぬぐうこと。絶対にこすってはだめ!特に目の周り!皮膚が薄いので、こすってしまうと赤くなってしまい痛みもでてきます。目が開けづらくなって困るぞ(経験者)!

 

 

 

乾燥肌なもんで、ぬるま湯洗顔→ハーバーオイル2滴で全顔マッサージ→小鼻と顎を重点的にマッサージ。アイメイクが濃いときはここでオイルマッサージ→お湯で洗顔→ガーゼ濡らして全顔ぬぐう。小鼻・顎はしっかりぬぐう。目元はやさしくやさしく!ガーゼに含ませた水でぬぐうっていう感覚で。

 

 

 

ガーゼはオイルもしっかりぬぐい取ってくれます。終わったらよくもみ洗いしてしぼって乾燥。入院時のマストアイテムである「S字フック」にかけとけば速乾。

 

 

 

 

拭くシートタイプとか、二回め以降の使用が不潔だと思うんだよね。じっさい、使用から間隔あけるとつぎ以降のシートがカビるっていう報道もあったんだよ。いま「時短」ブームだけど、カビ要因のあるシートでメイク落とすとか、私には信じられんね。不経済で不潔。その点ガーゼなら初期投資も軽い、洗濯して清潔を維持できるし、まったく荷物になりませんよ!入院予定のある方はぜひ参考にしてね!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村